大人の受け口の治療

下顎前突の治療に当医院では、上顎を大きくすることで治療しております。

その理由として、下顎前突の人は上顎が小さい人がほとんどであるからです。

他に、下あごを小さくする方法がありますが、手術が大規模で全身麻酔、1ケ月ほどの入院が必要です。

上顎を大きくするのに必要なのは簡単な上顎の手術と6ケ月間、フェイスマスクを毎晩付けるだけです。手術も親知らずの抜歯程度の簡単なオペです。

これからご紹介する症例は成人の男性で骨格性の受け口の方で上顎を大きくすることで歯並びも顔のプロフィールも改善した症例です。


横顔です。上顎が後退しているのがわかります。鼻の下がかなり陥凹しているのがわかります。


口腔内です。下の歯が上の歯より前に出て完全な骨格性反対咬合になっています。


上顎を手術で縦に切り、上記の急速拡大装置を装着します。


1日10時間目標で上記のフェイスマスクを患者さんに付けてもらいます。

上顎を前方にけん引します。


大分上顎が前に出てきました。もう少し前歯を前に出すために早期に上だけブラケットを装着しました。


下の前歯を下に沈めるために下あごにもワイヤーを付けていきます。

上の前歯が下の前歯を超えて前に出てきました。


急速拡大装置を取ったあと上下の歯をワイヤーで並べていきます。


きれいな歯並びになりました。

下記の最初の歯並びと見比べてください。


横顔の変化も見てください。


上の顔が矯正後です。お鼻の下の陥凹感が下の矯正前のお顔に比べて改善されました。

当医院では、矯正をただ歯並びだけ綺麗にするだけでなく、お顔のプロフィールを整えることや、左右に顎が偏位している症例など他の医院では難しいと言われた方にも色々な治療法のご提案をしています。

随時無料相談しておりますので、一度お越しください。



【浜松市の歯医者】 院長ブログ

患者様のお悩みを、日々の治療の症例を基にご説明します。