上の前歯は下の前歯で決まる。
皆さんの多くは前歯が気になるといえば、上の前歯の事を言われる人が多いのではないでしょうか?
しかし、上の前歯はほとんどの場合下の前歯の上に乗っている状態ですので、下の前歯が上の前歯の位置を決めていると言っても過言ではありません。
下記の症例は下の前歯が出っ張っていて上の前歯を突き上げて起こった叢生(歯のデコボコ)です。
下の歯の一部が上の歯に隠れていてほとんど見えません。
少し開いてみると、下の前歯が奥歯よりずいぶん高く伸び上がっているのが分かります。
その伸びた下の前歯が上の前歯を押し上げて、出っ歯にしたり、今回のように叢生にしたりします。
よって下の前歯を下に引っ込める(圧下)させる必要があります。今回はプチ矯正(前歯だけの矯正方法)で行います。
当医院では、圧下に矯正用ミニスクリューを使います。
前歯周囲まで矯正用の器具を付けました。大臼歯の奥歯には器具やワイヤーは付けないので、食事の時など全体の矯正の時に比べて痛みが少なく短期間(概ね1年以内)に終わります。
ミニスクリューが唇に当たって痛くないように表面に保護財を塗っています。
下の前歯が揃って下がりました。
全体を矯正したのうに綺麗な仕上がりになりました。
今回は前述のようにプチ矯正ですので、全顎矯正に比べて費用も安く治療期間も短く済みます。
全顎ワイヤー矯正(60万円~72万円)
プチワイヤー矯正(30万円~42万円)
矯正用ミニスクリュー(1本3万円)
今回はプチ矯正(メタルブラケット 前歯8本は白いブラケットでサービス)+ミニスクリュー2本で36万円+月づきの調整料あ(5000円)です。いづれも税抜きです。
プチ矯正は適応がありますので、ぜひ当医院の無料相談にお越しください。
0コメント